お知らせ

2021 / 10 / 19  20:22

9月(夏期講習後)模試の結果

<9月(夏期講習後)模試の結果>

受験者全員(全学年)偏差値アップの快挙達成!


 上昇幅については差がありますが、今回の模試では前回模試と比べ全員成績が上がりました。模試で全員上がることはきわめて難しいことです。模試を受験している方は塾に通われている方がほとんどですので、条件はほとんど同じです。特に中3や小6受験生は学習時間や意欲が上がっていますので、その中で成績を上げることは至難の業です。


 その中で、特に中3生は全員偏差値アップだけでなく、大幅な成績アップなど夏期講習の成果を充分に示してくれました。彼らに対しては、夏期講習を通して「力がついてきている」という実感がありました。また、課題に関しても100%とまではいえないですが、決して楽とは言えない内容をこなしてくれました。1年前を振り返ると考えられないくらい成長しました。この学年については大変指導に苦労しましたが、妥協することなく接したことは決して間違いでなかったと思っています。塾講師としての経験や教務力に関してはある程度自負しているところがありましたが、生徒指導に関しては、見果てぬ道をたどっているかのように思います。今回の経験を通してまた一つ成長させていただいたと思っています。そういう意味で彼らに学ばせてもらったと感謝しております。


 中高一貫模試(中学受験生対象)では、特に小5生が大幅成績アップを実現しました。平均にすると偏差値が10ほど上がっております。まさに夏期講習の成果が出たと思っております。また来月模試がありますので、さらに成績を伸ばしていけるように指導してまいります。


1