お知らせ

2022 / 01 / 31  16:02

新型コロナウイルス感染症への、当塾の対応とお願い

新型コロナウイルス感染症への、当塾の対応とお願い

 新型コロナウイルスについて、国内で感染が非常に拡大しております。今回のケースは今までと異なり、いつ感染・濃厚接触者になってもおかしくない状況です。当塾は保健所・学習塾協会によるガイドラインに基づき、細心の注意を払いながら対応をしてまいります。ご家庭でも引き続きご協力をよろしくお願いします。


 先日PCR検査を行い、結果は陰性でした。しかし、今後PCR検査も受診しにくい程感染者が拡大して、私自身もいつ感染してもおかしくない状況です。一般的に感染症は感染しやすいものほど、弱毒性であるといわれており、今回のオミクロン株はそのケースであると思われます。もちろん軽視するということではありませんが、過度に気を使いすぎたり、風評被害の加害者にならないよう、こういった時期こそ思いやりをもっていただきたいと思います。


 

 この2年余り、コロナウイルスの影響で厳しい塾運営を強いられております。ですが、多くの業種の方、特に医療従事者の方は一層大変だろうと思います。しばらく厳しい状況が続きますが、こういった時期こそ協力して乗り越えていきましょう。


<予防措置>

〔当塾の対応〕


・ 出勤前に必ず検温し、発熱等の風邪の症状が見られるときには、いったん塾の運営を停止いたします。


・ 出勤時及び外出から戻った際の入念な手洗い、消毒を心掛けます。


・ 授業の際、マスク着用をいたします。


・ 生徒が校舎に入る際は、原則、手洗い・消毒を行うよう指導を行います。


・ 生徒の体調面の変化に気を配り、異変の兆候が見られたときには迅速にご家庭に連絡します。


・ 適切な環境の保持のため、定期的に換気・教室のアルコール消毒を実施いたします。

【追加】

・当分の間、生徒と一定の距離を保った対応を行います。休憩中も生徒同士の距離を保ってもらいます。


<ご協力のお願い>

① 万が一の感染予防のため、「ご自宅からスリッパをご持参」ください。

② 通塾の際、「マスクを着用」願います。

③ 咳やくしゃみをする場合には、ティッシュやハンカチなどで口・鼻を覆うなど、咳エチケットの励行をお願いいたします。

④ 風邪の症状や37.5度以上の発熱がある場合、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合などは、通塾をお控えください。


⑤ 各ご家庭にて、通塾前にお子さまの体調チェックをお願いいたします。体調不良の際には、無理な通塾はお控えください。



<感染・濃厚接触対象になった場合・対象外であったとしても感染のリスクを避けたい方>


・感染・濃厚接触となった場合、当塾(095-873-1391)に速やかにご連絡ください。


・オンライン・録画授業で対応いたします。ご家庭でZOOMをお子様が使用できる環境を設定してください。


・スクーリング授業はyoutubeでの録画を一定期間配信いたします。


・質問はメール、またはGOOGLEの「CLASSROOM]で対応いたします。