お知らせ

2022 / 09 / 08  08:22

ユーチューバー ドントテルミー荒井さんから激励メッセージいただきました。

ユーチューバー ドントテルミー荒井さんから激励メッセージいただきました。

登録者数25万以上の人気youtubeチャンネル「大人の教養TV」の運営・出演をされているドントテルミー荒井さんから、塾の子どもたち向けの激励メッセージをいただきました。


「大人の教養TV」は大人になるうえで知っておきたい教養を学ぶyoutubeチャンネルでして、特に近現代の歴史・戦争の話を詳しくわかりやすく解説してくれます。

特に近現代の歴史は学校でも薄い内容で、感情的なバイアスがかかってしまうことも多いので、フラットに興味を持ちづらい分野だと感じていて、私の授業でも生徒たちに詳しく知ってほしいと思って指導していただけに、共感することが多く、内容もわかりやすいので生徒たちにも勧めています。


今回の経緯は、荒井さんが太平洋戦争の激戦地であったサイパン島の現地ロケにためのクラウドファンディングをされていましたので、そのお礼として生徒たちへメッセージをお願いしたところ快諾してくれた次第です。


ご多忙にもかかわらず、編集までしてくれて、とても中身のあるメッセージをいただけました。まだ20歳代とお若いですが、メッセージも適当に話をしておらず、生徒たちのために話をしてくれていると感じました。


荒井さんは「教養として学んでおきたい太平洋戦争」という本を出版しています。

とても読みやすいので、塾生のみなさん保護者様、またこのホームページをご覧いただきた方にもぜひ荒井さんのyoutubeチャンネルを見てほしいです。そして、気に入ってくれたら荒井さんの本も読んでみてほしいです。歴史を学ぶことだけでなく、「学ぶこと」「様々な方面から分析して考えること」の大切さを実感できると思います。


ドントテルミー荒井さんのyoutubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCwZ5GUBnp82m6mpUwk-3ZGw

「教養として学んでおきたい太平洋戦争」

https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=130528